トレンド力の衰退
ファッション、ビューティー、音楽、スイーツ、インテリア、そしてライフスタイルに到るまで流行は至る所に存在し私達を魅了し、また惑わせます。 広告代理店が主体となってトレンドを作っていますが、トレンドが作られる要因が現在は多様化し、発信元が個人のインフルエンサーであったりもしま...
閲覧数:379回
宗教観
美術は宗教と共に進化しました。 絵画、彫刻、工芸、建築、そして文化は宗教と共にありました。 ですが、私達はイデオロギーの話題の中でも特に宗教に関して口を閉じます。 イデオロギーに関するディスカッションは白熱しやすいです。...
閲覧数:133回
経験。
人生を豊かにする最も大切な事は経験です。 晴れた日に外で運動をする事のメリットは膨大です。 太陽を浴びる事で合成されるビタミンDやセロトニンの分泌で抗鬱効果があります。運動は体力や筋力を向上し、心肺機能を高め基礎代謝を上げ、ストレスも発散します。...
閲覧数:127回
美意識の共通言語
Mari 普遍的な美しさが存在するとすれば、それは共通言語として成り立ちます。 例えば、現代美術はアートの文脈知識があって理解することができるものです。 何の知識も無く現代美術と対峙すると意味のよくわからない可笑しなものという表層的な解釈しか行えません。...
閲覧数:209回
境界と関係。
Shoko 水の表面は、水と大気を分ける境界線です。 物を分け隔てる境界は様々に存在します。 地球と宇宙を隔てるカーマンライン、太陽系と銀河を隔てるオールト、人間の肉体の内と外を隔てる皮膚。 しかし本当はそれらは曖昧でどちらの要素も含めた領域が存在します。...
閲覧数:66回
オートマティスム、極性、非論理性
ico イメージしたことをじっくり描くのではなく、瞬間的に湧き出るイメージを反射運動のように描く画法がオートマティスムです。 当初はシュールレアリスムの無意識、超現実からイメージを変換し描かれましたが、形に置き換える際に意識を持って対処しなければならなかった為、絵画のオート...
閲覧数:68回
懐疑的な先にある価値の再確認
Norimasa 同じモチーフを反復させる表現を一番最初に顕著にしたのは草間彌生さんで、それに影響を受けたアンディ・ウォーホールが有名なキャンベルスープやマリリンモンローを制作しました。 草間さんとウォーホールが利用した反復は違う意図で行っています。...
閲覧数:95回
形骸化する afterimage
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー It erodes, changes, and is ruined. The visible world is an afterimage. 侵食し、変化し、形骸化する。 見える世界は残像。...
閲覧数:94回
レベル99のRPG
何度も同じモンスターを倒して、討伐方法を模索し攻略すると、また新たなモンスターが現れ討伐を繰り返していく。 訳のわからない遠征を何度も虐げられ、意味の良くわからない文化を考察し、目的だけが明確な世界。 何故か出発地点に最強の武具は販売されておらず、そして遠く離れた地には発展...
閲覧数:131回