検索

デッサンの事(デッサンマラソン会)


デッサンは美術の基礎です。


デッサン力がある事によって、言葉では言い表せない図や形を他人に伝えることができます。

そしてイメージした世界を表現するには、イマジネーションとそれを形に置き換えるデッサン力が必要になります。


デッサンはどんなジャンルの芸術に携わっても必要になる基礎力です。



見たままを忠実に再現する技術力。


モチーフだけではなく、その周りの空間を意識し全体の形を認識します。

ハイライトと最も暗い部分を確認し、その中間色を追いかけます。


目を細めコントラストを強調させ、席を立ち遠くから客観的に描いている作品を判断します。


デッサンが上手くなるには手のコントロールやテクニックを意識するのではなく、観る事を極める事です。

執着的なまでに徹底的にモチーフを観て認識することが最も大切な事です。


何を行うにしても時間が限られています。


その時間内で表現しようと思った目的が達成できたのかよく判断します。

全体の形を追いかけるのか、特徴ある部分的な箇所を追いかけるのか。


時間が終わってしまう前に予定と進行との評価を冷静に行い修正を繰り返します。



勉強とは新しいことを行い知見を広げていく事です。


同じ過ちを繰り返してしまわないように慣れてきた時にこそ、新しい方法を取り入れてみます。

今までの方法を辞めて行う作業は思ったように進みませんので、試行錯誤し挑まなくてはなりません。


ですがそういった地道な勉強を重ねることでアプローチや表現の幅を広げることができます。



合評では皆さんの作品から学びを得ます。


自分がデッサン会で行なった目的とその過程、そして達成は自分のみぞ知る事です。

ある部分で悩み、つまずき、表現仕切れなかったことがあるかもしれません。


自分がつまづいた部分を表現されている方からは、その過程や方法を直接伺う事ができます。



体験を共有する事が合評です。



どのような目的で進め、その目的が達成されたのかを伺います。



出来上がった作品とそして、そこで芽生えた感情が次の学びに繋がります。

努力の後には心地よい疲労感と充実感で満たされている思います。

そしてその時の笑顔は努力の後でこそ得られるとても素敵な笑顔です。


学びはどんな物事も努力の先にしか存在しません。


是非、デッサンの魅力、感じてください。

表現できる事が増えていく事に楽しみを感じていただけると思います。


デッサン力は必ず身につけられる技術です。


そして大切なことは誰よりも上手くなる事ではありません。


始めるに当たって掲げた目的が達成できたのか、それが最も大切な事です。

73回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

レベル99のRPG

何度も同じモンスターを倒して、討伐方法を模索し攻略すると、また新たなモンスターが現れ討伐を繰り返していく。 訳のわからない遠征を何度も虐げられ、意味の良くわからない文化を考察し、目的だけが明確な世界。 何故か出発地点には最強の武具は販売されておらず、遠く離れた地には発展した文化と荒廃した街が存在する。 RPGは人生を圧縮したようなゲームです。 もしもゲームをスタートした時、レベル99の最高レベルで